by 謎彦 by なぞひこ
by Nazohiko


君よ知るや「勸世宗親會」(13)

「勸世美少女娃娃ㄉ西北風」(世直し美少女人形の「西北風」)のヴィデオでは、
勸世美少女娃娃の腕に、「888」と刺青風に書かれている。

これは、中国語(北京の言葉)でも台湾語(福建南部と台湾の言葉)でも使われる、
「三八」という形容詞を暗示するものだろう。
「愚かで、身持ちも悪い」という意味の言葉で、主に女性に対して使われる。

以前の記事で、私は上のように書いたが……。

「音樂人刺青故事:女生篇」(ミュージシャンの刺青物語:女性篇)に載っている話では、
勸世美少女娃娃(世直し美少女人形)の刺青は、本物であるそうだ。

なお、このページに掲載された写真を見ると、
「8」の字は、3つ(=三八)ではなくて4つ描かれている。

我很小就開始研究命理,
得知自己的生命靈數是八,是成長的極限。
倒過來看,就是無限,
我把無限刺在手上,時時刻刻提醒自己,
去了解真實的原因,每個人都帶著傷口前進。

あたしは、小さい頃から運勢の理論を研究していて、
自分の「生命霊数」が8で、つまり成長の極限だってことを知ったの。
倒してみると、無限(∞)になるわよね。
あたしは無限印の刺青を腕に彫って、いつも自分に呼びかけるの。
ほんとうの原因を理解しなくちゃダメだって。
どんな人も、傷口を抱えながら前に進むんだって。

刺青のテーマに関するコメントを訳してみたが、
どの程度まで本当であるのか、そもそも彼女の刺青が本物であるのか否か、
私には一読者として、判別しようがない。
もしかすると、このページに記された彼女の生い立ちを含めて、
勸世宗親會(世直し一族)のメンバーとしての「設定」に過ぎない可能性もある。

さて、このページでは、
彼女の名前が「勸世美少女娃娃/飛雪」と表記されているのだが、
勸世宗親會の中で、或いはグループを離れてのソロ活動(?)において、
「飛雪」と名乗る場合があることを意味するのだろうか?
[PR]
by nazohiko | 2016-07-23 00:21 | ◆動画を視る
<< 君よ知るや「俊成社」 君よ知るや「勸世宗親會」(12) >>