by 謎彦 by なぞひこ
by Nazohiko
最新の記事
4月1日
at 2017-04-01 21:12
君よ知るや「カニのタルト」
at 2017-03-31 15:18
君よ知るや汝窯の青磁水仙盆
at 2017-03-09 23:15
君よ知るや台湾紅茶と台湾ウィ..
at 2017-03-08 21:30
当たり前ポエムと言えば……。
at 2017-03-08 00:32
カテゴリ
全体
◆小説を読む
◆小説を読む(坊っちゃん)
◆論考を読む
◆詩歌を読む
◆漫画を読む
◆動画を視る
◆音楽を聴く
◆展覧を観る
◇詩歌を作る
◇意見を書く
◇感想を綴る
◇見聞を誌す
☆旧ブログより論考・批評等
☆旧ブログより随想・雑記等
☆旧ブログより韻文・訳詩等
☆旧ブログより歳時の話題
★ご挨拶
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2003年 08月
2003年 07月
2001年 04月
検索


がんばれ「リング」初演!

伝え聞くところでは、台湾の国家交響楽団が、ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」(通称「リング」)の全曲上演に挑んでいる。創立20周年を記念した、あちらでは初めての通し公演だそうで、昨晩「序夜:ラインの黄金」によって幕を開けたばかりだ。

指揮をする簡文彬(チェン・ウェンピン)は、かつてバーンスタインに学んだ人で、札幌のパシフィック・ミュージック・フェスティヴァルに参加したこともある。台湾の若手指揮者No.1として、長く国家交響楽団(旧称:国家音楽庁交響楽団)を率いてきた。日本では無名かもしれないが、私の好きな指揮者であり、これまで幾度か生演奏を聴きにいったものだ。師匠に似ず(?)スマートでクリアな音楽を、しかし師匠譲りの暖かい音色で作り出す人である。

若干の舞台演出を加えただけの、コンサート形式による公演であること、ローゲとジークムント、フリッカとエルダの役を、それぞれ同じ歌手が担当すること(!)等々、なかなか不如意な状況下での「リング」初演になってしまったようだが、それだけに簡文彬を初めとする初演チームには、遠くからエールを送りたくなる。

インターネットの某所に、昨晩の演奏がちょっとだけアップされているのを聴いたが、金管楽器が12回も繰り返す幕切れのファンファーレを、しなるような律動として表現しているのが印象的だった。ありがちな威圧的吹奏よりも、却って「非情に回り続ける運命の歯車」を彷彿させるようで迫力があると思ったし、何よりも耳に心地よい響きであった。

がんばれ!# by nazohiko | 2006-09-16 13:08
[PR]
by nazohiko | 2006-09-16 13:08 | ☆旧ブログより論考・批評等
<< 藤原三大テノール(3) 機内でワーグナー(6) >>