by 謎彦 by なぞひこ
by Nazohiko
最新の記事
4月1日
at 2017-04-01 21:12
君よ知るや「カニのタルト」
at 2017-03-31 15:18
君よ知るや汝窯の青磁水仙盆
at 2017-03-09 23:15
君よ知るや台湾紅茶と台湾ウィ..
at 2017-03-08 21:30
当たり前ポエムと言えば……。
at 2017-03-08 00:32
カテゴリ
全体
◆小説を読む
◆小説を読む(坊っちゃん)
◆論考を読む
◆詩歌を読む
◆漫画を読む
◆動画を視る
◆音楽を聴く
◆展覧を観る
◇詩歌を作る
◇意見を書く
◇感想を綴る
◇見聞を誌す
☆旧ブログより論考・批評等
☆旧ブログより随想・雑記等
☆旧ブログより韻文・訳詩等
☆旧ブログより歳時の話題
★ご挨拶
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2003年 08月
2003年 07月
2001年 04月
検索
その他のジャンル


ベートーヴェンの第3交響曲

昨晩、帰宅してクーラーとテレビを付けたら、パーヴォ・ヤルヴィの指揮するドイツ室内フィルハーモニー管絃楽団が、ベートーヴェンの第3交響曲を演奏していた。

既に最終楽章(第4楽章)に差しかかっていたが、いきなり目に留まったのは、クラリネット奏者たちがベルアップして、主題旋律を吹き鳴らしたことである。普段は足許に向けて吹くクラリネットを、トランペットのように持ち上げて吹くことによって、音響的にも視覚的にも存在感が高まる。ベートーヴェン時代の作品に対しては、めったに使われない奏法だ。そのようにして、クラリネットの動きを管絃合奏の中から、ソロ風に浮き立たせていたわけである。

そのまま演奏を見守っていると、主題旋律がホルンに委ねられる場面でも、やはりホルンの音量や歌い回しが、ソロ風に突出させられているように思われた。これらの他にもいくつかの箇所で、同様の処理が施されていたようである。珍しいタイプの演奏ではあったが、これはこれで楽曲の作りに適った、自然な解釈ではないかと感ぜられ、気持ちよく聴き終えることができた。

概してベートーヴェンの交響曲には、オーケストラ全体が1つの楽器のように扱われ、「個」の突出は厳しく禁じられているという印象があったのだが、今回のヤルヴィとドイツ室内フィルによる演奏に触れてみて、必ずしもそうではないことを教えられた。第3交響曲の最終楽章は、変奏の形式で作られており、同じ旋律が姿を変え楽器を替えながら、繰り返し出現する。そこでベートーヴェンとしては例外的に、協奏曲的な要素(ソロ風の楽器が適宜登場して、変奏をリードしてゆく)を、交響曲の中に持ち込んだのかもしれないが。# by nazohiko | 2006-07-17 19:59
[PR]
by nazohiko | 2006-07-17 19:59 | ☆旧ブログより論考・批評等
<< 「若冲と江戸絵画」展 寸感 ヴェネチアの紋章 >>