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映画「のび太の恐竜2006」寸感

 アニメ版「ドラえもん」の絵柄や声優が新しくなってから、初めての映画となった本作は、1980年の第1作と同じく、漫画版第10巻の「のび太の恐竜」に基づくものです。

 旧来のアニメ版に親しんできた私には、「ドラえもん」という題名のアニメ作品として受け入れるには、少なからぬ違和感がありました。登場人物の声色は、もとより大きく変更されていなかったせいもあり、すぐに慣れましたが、絵柄は登場人物の目つきを初めとして、旧アニメとも漫画ともはっきり異なるようでした。目つきの違いは、人物全体の印象を左右してしまう要素です。

 一方で、これを今後の「ドラえもん」アニメとして祝福してよいか否かは、まだまだ未知数だとしても、さしあたり「ドラえもん」という往年の名作に対するオマージュ、あるいはパロディとして、言い換えれば「藤子・F・不二雄のテーマによる変奏曲」として受け止めてみるならば、優れた点の多い作品だったと思います。

 まず登場人物の設定については、ジャイアンが若干幼い風貌になり、しずかちゃんが「成熟した」というよりは「小学校5年生の女の子として、リアルな雰囲気を加えられた」ように思われましたが、これらの変化によって、のび太・しずか・ジャイアン・スネ夫の4人組が、旧来の年齢不詳(なおかつ相互の年齢関係が不詳)な感じから、小学校5年生同士の均質性を匂い立たせるようになりました。これはこれで、おもしろいじゃない(←出典わかりますか?)。

 作画の特徴としては、近年のアニメ作品の例に漏れずコンピュータが多用されているようでしたが、登場人物の顔がアップになった時など、わざと手描き風に線が引かれていて、好感が持てました。恐竜時代の峡谷を飛び回るなど、スペクタクルな場面では、これぞ日本アニメと評するべき構図力と技術力がふんだんに投入され、上述の手書き風と長所を補い合うところが大でした。

 1980年の映画「のび太の恐竜」の内容を、細かい部分はともかく一応は覚えていましたから、どうしても比較しながらの観賞となりがちでしたが、終盤に登場するタイムパトロール隊の役割が小さくなり、主役陣が秘密道具や、道具を使いこなす知恵の力によって、あくまで自力で旅を完結させるという物語になっていました。これは意義深い変更だったと思うのですが、その割には、タイムパトロール隊に連れて帰ってもらうことを辞退し、再び自分たちだけで目的地をめざす場面から、ついに辿り着く場面までの間が、簡単に済まされすぎたきらいがあります。

 恐竜ハンターの2人が、明らかに現代の欧米人の姿をしていたのは、敵役としての底知れなさを限定してしまう感があり、賛成できませんでした。もっと無国籍で未来風の造形のほうが良かったように思います。

 そして、ラストシーンでは歴年の映画と同じく、主役陣が何事もなかったかのように日常世界に戻ってゆきました。来年の今頃は、その「何事もない」日常生活を描きながら、次作が幕を開けるのでしょうが、どうせ旧来のアニメ版や映画版と一線を画そうとするなら、いっそ結末の「お約束」を一度くらい破ってもよかったかもしれません。恐竜時代の冒険を通して、自分たちにもたらされた経験や成長、また人間関係の変質を引きずりながら、主役陣が帰宅後の日々を送りはじめる……今までにそうした結末がなかったわけではありませんが(例えば「のび太と鉄人兵団」)、十分に打ち出されたことはなかったのです。

 さて、映画を含めて旧来の「ドラえもん」アニメを引き合いにしながら、ここまで寸感を述べてみましたが、今年の「のび太の恐竜2006」に見られたドタバタ色には、漫画版(特に前期の)を思い起こさせるところがあり、その意味では旧来のアニメ版よりも「原作に忠実」な映画だったと言えるでしょう。# by nazohiko | 2006-03-21 23:22
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by nazohiko | 2006-03-22 23:22 | ☆旧ブログより論考・批評等
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